既卒生より 〜Looking back on the past〜

・浪人して今年第一志望に合格できましたが、自分の力だけでは絶対に無理な大学だったので感謝してもしきれないくらいの思いでいっぱいです。今までの概念が覆る勉強法はもちろん、時に厳しい事を言っていただいたりと精神面でもたくさん鍛え支えていただきました。先生方との出会いも含め、この一年は私の人生で大きなターニングポイントになったと思います。本当にお世話になりました!ありがとうございました!

・濱川先生には4年間、久保先生には中学時代と、長い間お世話になりました。濱川学院では受験勉強だけでなく、自分の将来について深く考えて自分と向き合うきっかけも与えてもらいました。ここまでやってこれたのは先生方の力があったからだと思います。感謝しています。本当にありがとうございました。

・濱川学院で1年、既卒生として勉強出来てとても良かったです。センター試験本番は模試の時の点数よりももう100点ぐらい伸ばすことができて最後の最後に公立大学にも合格することが出来て、感謝しかないです。1年通って、勉強への考え方が変わったり、高いレベルの子とも一緒の授業を受けることで自分の甘さも分かったりできました。

・沢山この塾で学ぶことがありました!!本当に1年間お世話になりました。そして本当にありがとうございました

・大学に行ってからも役立ちそうな知識を学ぶことができ、とても充実していた

・僕はこの1年間で特に英語が自分でも実感できるほど大きく伸びたと感じました。理解しやすい順序で教えていただいたり、別館の自習室を用意していただいたりと勉強に集中しやすい環境を提供してくれたおかげだと思っています。1年間ありがとうございました。

・規模が小さいからこその絆や協力、団結があったことが良かったと思います

・個別講座で徹底的に指導してもらえたお陰で英語の力が飛躍的につき模試等でも安定して英語の点がとれた。

・約1年半、本当にお世話になりました!勉強以外の一般教養や大学の話もいっぱい聞けて良かったです。

・いろいろ大変ですごく悩んでいたところ、自分を受け入れ講義をして下さった事にすごく感謝してます。

・本当にありがとうございました。

・受け身で学ぶのではなく、自主的に学べました。

・講義も大体は自分で選べて、本館だけでなく別館の自習スペースもあって自主的に学ぶ環境が整っていて凄く良かったです。

・自分の学力を伸ばせれたのは学び方を教わって勉強の仕方を大きく変えたからだと思います。

・演繹的学問と機能的学問の違いから始まり何をするにしても納得して学習に取り組めたと思います。

・英語が楽しくなった。

・勉強以外の知識量が圧倒的に増えた。これまで興味のなかった出来事や海外ドラマなどが魅力的に感じるようになった。

・1年間楽しかったです。

・1年間、お世話になりました。

・濱川学院の先生方のおかげで浪人という身ながら最後まで頑張り切ることが出来ました。

・高度な授業の中ついて行くのがやっとでしたが、そんな不安の中信じてやってよかったと思います。

・自習環境もよく、本当に来てよかったと思います。

・本当にありがとうございましたあああああああああああああああああ!"

・今までで一番多く学んだ一年でした。濱川学院で本当に良かったです。感謝の想いでいっぱいです

・どんな相談や話も真剣に親身に聞いてくれて、凄く嬉しかったです。先生と話して自分の進路・将来のことを広い視野で考えられるようになりました。先生方には本当に感謝でいっぱいです。講義も分かりやすく、塾の雰囲気もお洒落で勉強しやすい環境だったと私は思います。

・1年半、勉強だけじゃなくて他にもいろんなことを教えてもらえた。

・濱川学院で勉強できて良かったです!人生で初めてこんなに勉強しました。

・ANNEXも最高でした!ありがとうございました!"

・英語国語などの教科だけでなく、世の中の色々な知識を学べる1年になって良かった。

・今回の合格に関しては先生のあの忠告がなかったらほんとにダメだったと思います。ありがとうございました!これからも色々と相談等乗ってくれたら嬉しいです。

・濱川学院ではたくさんのことを学ばせていただきました。

・英語を一から教えていただき、ニ次試験では自信をもってテストにのぞむことができました。

・またリベラルアーツなどで興味深いお話もたくさん聞くことができ、人間的にも成長することができたと思います。

・本当にお世話になりました。ありがとうございました。

・夏の終わりからだったけれど、全学年の授業を受けて勉強できたのが良かったです。

・勉強だけじゃなく、面談でもとてもお世話になりました。

・志望する大学には行けなくても、努力した過程を大切にしながら頑張ろうと思います。

・少しの間でしたが濱川学院に通って、先生方に出会えて、とても楽しかったです。

・本当にありがとうございました。

・素晴らしいです!

・受験のための勉強だけに限らず、バカロレアやリベラルアーツなどの講義も受けられたので良かったです。色々なお話が聞けて良い経験になりました。1年という短い間でしたが、お世話になりました。本当にありがとうごさいました。

・自習できる環境がとても良かった。

既卒生より 〜Message for the juniors〜

・浪人しても全員が成績を上げることが出来る訳じゃないので、一日一日を大切にして後悔しないように過ごしてほしいです。授業は多くて大変でも絶対受けた方がいいと思うし、進路の相談も先生にいっぱい頼って、悩んで、時間をかけてベストな選択をしてもらいたいなと思います。私は1年、全く苦しくなかったと言えば嘘になりますが、本当にあっという間でまだまだ時間が足りないくらいでした。頑張って努力すれば、遅咲きでも必ず結果に出ます!だから途中で諦めずに最後まで頑張って合格を勝ち取ってもらいたいです!!

・先生方を信じて、言われたことをちゃんとしていけば自ずと道は開けてくると思います。最後の最後まで頑張ってください。

・自分はセンター試験時点ではボーダーの得点に及ばずE判定だった国公立に合格出来ました。受験、本当に何が起こるか分かりません、最後まで諦めずに頑張ってください。

・伸びしろは個人によって様々ですが、濱川先生の言ったことを信じて、実行していれば成績は確実に伸びます。受験において何よりも大事なのは精神力です。自分の強い信念をもって、受験勉強に励んでください。濱川学院OBとして、応援してます。

・受験勉強はいくらやってもやり足りないものです。合格可能性を100%にすることは出来ないけれど、限りなく100%に近づけることは出来ます。1年後に出来る限りのことは出来たと思えるように頑張ってください。

・不断の努力が大切だと思います。それさえあれば、思い通りの結果がでなくとも、その道のりに価値を見出せます

・今年の受験で気づいたのは、模試の判定ほど当てにならないものはないということです。二次の配点が大きい大学は来年の問題を今年の受験生が解けば半分合格者が変わると言われるくらいなので、特に私立等はいけると思ったところ、また滑り止めと思ったところもなめてかかれば止まらなくなることが普通に起こります。

・1年間大変だと思うけど(特に既卒生)頑張りは絶対結果になって帰ってくると思います!成績伸び悩んでても、最後の1ヶ月でグン!と伸びることよくあるので、妥協せず最後まで自分の目標に向かって頑張ってください

・早めにやりたい事を見つける事、明確に将来の事を思い描く事、とりあえずはじめはそこだと思います。

・本気で頑張るって難しいことだと思います。環境を自分でしっかり作って周りに感謝して頑張ってください。

・限界までやりきって受験にのぞんでほしい。生半可な努力では報われない。

・時間をかけ、自分の夢を叶えるために。

・現実をしっかり見てやるべきことをやって下さい

・私にとっての大学受験(浪人含めて)は、本当に辛い時間であったとともに、初めて真剣に夢・将来を考えることができた期間でもありました。その過程には高校の先生よりも、浪人になってから出会った塾の先生方の影響が大いにあります。浪人生活は辛かったですが、先生方に出会えて本当に良かったです(と言うと大袈裟になるかもしれませんが)。 後輩の子たちで将来の夢がないという子は、焦らずに、じっくり考えたらいいと思います。多くの人に相談をし、自分で考え、それぞれのスピードで自分の将来について考えたらいいと私は思います。 最期に、やっぱり大学は現役で入った方がいいと私は思います(多分、皆が思っているよりも浪人生活は辛いものと思うので…)。大学受験は自分を成長させる大きな分岐点です。辛く大変だと思いますが、頑張ってください。 長文失礼しました。

・私にとっての大学受験(浪人含めて)は、本当に辛い時間であったとともに、初めて真剣に夢・将来を考えることができた期間でもありました。その過程には高校の先生よりも、浪人になってから出会った塾の先生方の影響が大いにあります。浪人生活は辛かったですが、先生方に出会えて本当に良かったです(と言うと大袈裟になるかもしれませんが)。 後輩の子たちで将来の夢がないという子は、焦らずに、じっくり考えたらいいと思います。多くの人に相談をし、自分で考え、それぞれのスピードで自分の将来について考えたらいいと私は思います。 最期に、やっぱり大学は現役で入った方がいいと私は思います(多分、皆が思っているよりも浪人生活は辛いものと思うので…)。大学受験は自分を成長させる大きな分岐点です。辛く大変だと思いますが、頑張ってください。 長文失礼しました。

・浪人はしない方がいいと思いました。目標をかかげて授業をきちんと受けるべき。頑張ってください!

・県外の受験会場について、親に同行してもらうと、もし不慮の事態に陥った時に対応が早く出来ると思う

・浪人しなければ経験できない感情や出来事も沢山あります。だからこそ次に向けて頑張ってください。

・まずは自分の志望校を早く決定して、センターや二次試験の科目、配点を意識した勉強の計画を立てることをお勧めします。一年を通して力を入れたい模試をいくつか設定しメリハリのついた勉強をしてください。 赤本や青本、予備校の総評、各教科の先生の話などを参考にして、志望大学を突破するためにどんな力が必要かを見極め時間をかけて準備する必要があります。目標設定、計画的な勉強が合格に繋がると思います。

・1年は本当にあっという間なので、きちんと計画を立てて実行することが大切だと思います。もし色々考え込んで行き詰まったら、1人で悩まずに先生方に話してみてください。すぐには解決しない悩みだとしても、前向きになれると思います。

・得点が上がるような方法で勉強する!

・今は大変かもしれませんが後になってみると受験勉強も人生の貴重な経験のうちのひとつになると思います。頑張ってください。

・4月から予定をきちんと立てて勉強するのがいいと思う

高校3年生より 〜Looking back on the past〜

・濱川学院で勉強できてよかった。

・将来子どもに通わせたい塾NO.1なので、あと20年元気に頑張ってください!!ありがとうございました!

・浪人生がいることで刺激を受け、常に高い意識を保てた。英語を特に力をいれていて、どの大学を受けるにしても重視されるため、とても助かった。 ありがとうございました。

・2年半ありがとうございました。1年生の時から濱川先生と久保先生のところで勉強して本当によかったと思える結果を残せました。これからも先生から習ったことを活かしつつ新しいことに挑戦し続けられるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

・今まで意識したことのないやり方での英語の精読が自分の中ですごく画期的なものだった(学校の授業で構造を取らずに読むのが気持ち悪くて、今までどうやって読んでたのかわからなかったぐらいです、、😅)

・濱川学院に通って自分のことを的確に指摘してくれ、自分を見直す機会がありました。また、様々な講演会や講義で考え方を刺激されあらゆる視点でものを考えれるようになった気がします。入ってよかったです。

・良かった

・いとをかし

・勉強以外のことを教えてくださったのが、実は一番心に残っています。先生方の側にいられたら、きっと沢山の事を学べますが、もっと自分から学ぼうとようやく思えました。

・一人ひとりの進路について考えてくれて、ちゃんとみてくれているんだと思い嬉しかった。

・自習室などの長机を揺れにくくしてもらえるともっと使いやすくなる。

その他の設備に関しては使いやすく、不満はない。

・和文英作の講座がとても役に立ちました。先生の授業で英語を楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

・体調が良くなくてあまり通えなかったけど、先生には本当に感謝してます!本当はもっとみんなと一緒に学びたかったなとも思います。私が無事大学生になれるのは先生のおかげだと思ってます!本当にありがとうございました😊

・いろんな種類の本が読めて良かった。全学年の人が出入りできて自由な感じがする。良い刺激をもらった。

・夏から急に入った私にも優しくしてくれました!!たくさんアドバイスをもらえて勉強になりました😊。国語の授業がこんなに楽しいとは思ってませんでした🤣笑ありがとうございました!!

・参考書にはのっていない、ネイティブの感覚だったり考え方を学ぶことができて将来のために英語を学ぶことができました。 濱川先生は、第一印象は怖かったですが、信じてついてきて、本当に良かったと思います。結果はついてこなかったですが、笑 久保先生はとても気さくで、相談にのってくれてありがとうございました。人の話を聞くようにしますね。 ロッカーがあってとても便利でした。いろんなジャンルの本もあって調べるときにとても役に立ちました。

・自習室や休憩室など設備も整っていて、先生方の工夫した分かりやすい授業がとてもためになりました。

・本当にお世話になりました。この濱川学院では勉強だけでなく幅広いこと教えてくれて人間的にも成長出来たと思います。本当にありがとうございました。

・自習室で毎日集中して勉強できました。塾に通って英語がとても伸びてセンターでもいい点が取れました。濱川先生が最後まで丁寧に見てくださって合格することができました。ありがとうございました。"

・色々なことが新鮮でした。濱川先生の学習方法は今までの自分の方法と少し違っており、最初は変えることに必死でした。でも次第に少しずつですが先生の考え方や技術を自分のモノにしていく感覚を掴むことが出来たと思います。勉強だけでなくこれからの社会を生きていくための知識や技についての指導もあり充実した時間を過ごしました。ありがとうございました。

高校3年生より 〜Message for the juniors〜

・濱川先生の指導には無駄なことは何一つないのでしっかり聞けば必ず力はつきます。頑張ってください。

・社会では過程より結果を重視することが多い。しかし、受験は逆だ。僕のように現実逃避することなく少しでも高みを目指して欲しい。でないと必ず後悔する。

・部活と勉強の両立はとても難しいと思います。しかし、部活を中途半端にすることなく思いっきりやりきることができたら、受験勉強にも身が入るのではないかと思います。 わたしは器用にできるタイプではないので、一日練習があったりと本当に疲れて眠いときはぐっすり寝てから勉強を始めることもありました。でも授業は毎回とても良い内容で楽しかったのでコーヒーを飲んで無理やり起きることをおすすめします♩

・最後に伸びるか伸びないかは自分次第、迷信に騙されないで!

・早めに取り組み、人に流されず、自分を信じることが大切だと思いました。

・体調管理も大切です

・大事な時期に体調を崩す人を周りでよく見かけました。それだけはダメ。

・A判定でも全然落ちるから少しの油断もしてはいけない。

・英語の勉強は構文が大事。英作文を作るときも構文さえ覚えていればそれを当てはめればいいから楽になる。

・先生の言うことを聞くこと

・自分の最適な受験方法を見つけて楽しく学習することをお勧めします。

・推薦入試は不合格だったけれど、挑戦してみて、後悔はしてません!行きたいところなら受けてみるべし(笑)

・英単語や英熟語は毎日ちゃんと覚えた方が後々役に立たと思います。受験はとにかく落ち着いて受けることが1番大事だと思いました。

・日頃からコツコツ勉強しよう笑笑

・早めに勉強する習慣をつけておく。部活終わってからの切り替えを素早くする。

・努力するだけです。頑張ってください。

・3年からでは時間が足りない。